わが家の日記

 トップページ

4/5 3月末に子供のサッカーの送別会で漬物の作り方を習ったので家でもすぐ作った。白菜・にんじん・きゅうり・大根と簡単だったので夕食の副菜で何度も作ってます。子供もパクパクいっぱい食べるよ。。 11月24・25日にサッカーの試合があり、大島地区の女子選抜メンバーのチームで娘が試合をしました。
 この日は、小4の長男・小2の次女も試合で女子選抜チームは、初出場3位になったのです。(*^-^*)もうとってもいい試合でした。。
 11月22日に奄美市の音楽発表会が今年もありました。わが子の小学校も全児童で参加して島唄を2曲歌いました。
 各中学校・小学校も参加して、歌や合奏など発表するのですが、感動です。。

 小学校の学習発表会(H19,11,2)

   私の9年間の愛車のムーブ(^-^)(10/5)

手作りのケーキ(9/28)
子供の小学校の学習発表会がありました。
我が家の3人のこどもが、それぞれ発表やおどりをがんばりました。(^0^)
娘は、島唄の先生に週1回クラブで三味線を習ってます。大勢の前で島唄と三味線を披露しましたすごく良かったですよ〜〜(私は1度もひいたことないです・・・)
私の9年間の愛車です(^^)
 2番目の子供を出産・産休の時にそれまで乗ってた車が突然壊れて仕事に復帰する直前だったので、通勤用に必要なので買いました。
 今では、子供4人になり、家族6人ででかけるのもこの車でがんばってでかけてましたが、、さすがに人数オーバーになるので、今年の10月に車を買い替えました。息子と同じ歳なので手放すのはさびしかったです・・(>_<)
末っ子の誕生日で、チョコケーキを作りました。今の時期は、いちごはないので缶詰のさくらんぼと桃で作り、大成功です
  転勤・転校で、さびしい時期です    2007.4.4 PM 00:11

 3月末から4月1日にかけて、子供の小学校の先生と子供が所属しているサッカーのご家族が何人も転勤で鹿児島・熊本にいきました。お仕事の関係で2・3年に一度の転勤ですからどうしようもないことですが、今年は、5家族も奄美から去っていったので空港・港まで見送りに行きましたが本当にさびしいです。
  出会いがあれば、別れもあるといいますが、お母さん同士で学校や子供のことなどいろいろ相談したりしてたので本当に親しくしていただいてたのに・・・・さびしいです。
 でも、とてもいいご家族でした。本当にありがとうございます。遠く離れていますがこれからもよろしくお願いいたします。
  たんかんの注文受付終了いたしました    2007.4.1 PM 11:50

 今年のたんかんも全国のお客様からご注文いただきまして本当にありがとうございました。
みなさまから「おいしい」とのご感想をたくさんいただきまして本当にうれしいです。
来年もみなさまにおいしいと喜んでいただけるようにがんばっていきますのでどうぞこれからも西果樹園のくだものをよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
    たんかんの注文受付を始めてます    2007.1.19 PM 14:51
 
 H18年12月20日からたんかんのご注文を始めてます。すでに全国のお客様から「楽しみにしてました」とご注文を受けております。
 本当に、お客様が楽しみにしてるので、こちらもお客様の声を聞いて仕事をがんばってます。
ことしのたんかんは、台風が少なかったので農薬の回数を減らしてますので今まで以上に健康で身体にいいたんかんをお届けできます。楽しみにしてくださいね〜〜
奄美市の水泳記録会に出場しました。    2006.7.25 PM 22:00

  小学4年の娘が奄美市の水泳記録会に出場しました。
 5・6年生の記録会だけど4年生でも出場できました。初めてなので、娘も緊張してたけど5年生の子供たちに混じって 50m平泳ぎがんばりました。(^○^)
 記録会は初めて私も見学にいったけど、オリンピック選手並みに小学生の子供たちの泳ぎに感動しました。すごかったです。
知根小の遠泳大会がありました    2006.7.20 PM 23:50
 
  毎年恒例の知根小学校の遠泳大会が今年もありました。
 小学4年の娘と3年の息子は、かなづちでおよげなかったのに毎日放課後の練習で1.3kmの遠泳をがんばって完泳しました。主人も海で一緒に側で泳いで伴泳しました。私は泳げないので、がんばった子供たちに感動しました。(|.|)
     パッションの収穫が本格的に始まりました    2006.6.25 PM 23:15

  4月8日からパッションの受粉が始まり、今、そのときの花が赤〜い実となり収穫の真っ最中ですよ〜
5月から全国のお客様から予約があり、順次発送してます。
 我が家の小学生のこどもも、大好物でたべています。
 7月末までの期間限定のくだものですので、皆さんもぜひ一度食べてみてくださいね〜
     子供が民謡大会に出演します      2006.5月5日 PM 22:00 

 長女は、小学3年生の時から学校のクラブで三味線をならっています。学校のクラブで教えてくれる三味線の個人の先生が週に一度、授業とは別に個人的にも三味線と島唄を教えてくれるので、その先生と一緒に奄美の島唄大会に出ることになりました。
 初めてなので娘は緊張してますが、私は、三味線を一度も習ったことがないので、娘がうらやましく有名な先生に個人的にも教えていただいているのですごいことだよっと言い聞かせてます。
  大会なんて初めてだから、誰でも緊張はするからがんばったらいいよって応援してます。
    風邪をひきました・・・(‐_‐)         2006.1月30日 pm 11:36
 
 1月24日〜いっぱい洋服で厚着をしても妙に寒気がするなーと感じていたら26日に頭痛もあり家庭用の置き薬を飲んでも変わらなかったので27日に病院に行き、これ以上ひどくならないうちにと点滴を1本うって薬ももらい27日は1日布団で寝込み28日から仕事をがんばっています。でも、その風邪が主人にもうつり、主人も29日に病院で薬をもらって飲んでいます。たんかんで忙しくなるので早く我が家から風邪の菌をやっつけなくてはとがんばっています。。
  たんかんのいのしし対策をしてますよ(^○^)。       2006.1月6日 am 00:10

 正月あけにたんかん畑を見に行ったら、いのししに荒らされてましたーー
まだ、少しでしたので、これ以上食べられないように網を張ったり、トタンを敷いたりしていのししとからすの対策を
しています。これ以上食べられたらショックです・・・守ってますからね〜
  本格的にぽんかんの収穫をしてますよ(^○^)。    2005.12月8日 pm 11:06

 今日から本格的にぽんかんの収穫をはじめてます。今年は、台風が少なかったのでとっても甘くておいしいぽんかんが実っています。既にご予約でお待ちしている方も順次ご注文順に発送しますので楽しみにしてくださいね。
 今日から眠れない日々が続きますけど、ぽんかんの収穫をしていたらたわわに実っているぽんかんを見ているので疲れもふっとんでうれしいです。
 小学校の持久走大会がありました。       2005.12月7日 pm 11:00
 
 子供の通っている小学校の持久走大会がありました。1・2年生は、1kmで、3・4年生は1.5km、5・6年生は2kmの距離を寒い中、みんながんばって完走しました。
 今日のために毎日練習してすごかったです。子供たちの成長にはびっくりでした。
 市の小中学校音楽発表会を見学にいきました。      2005.11月30日 pm 0:40

 24日の木曜日に市の小中学校の音楽発表会がありましたので、昼から同じ学校のお母さん方と見学に行きました。
 うちの子の学校も参加するので応援にいきました。子供たちは、皆がんばっていました。
 中学生の子供たちは、特に声が響いて違いますのですばらしかったです。感動でした〜
 寝込んでしまいました・・・                2005.11月5日 am 0:40
 
 先日、仕事中に昼から頭痛がして夜に激しい頭痛で寝込んでしまいました。
風邪かな〜と思ってましたが、あまりの激痛に主人に夜間の病院に連れて行ってもらい診察したら、ひどい肩こりが原因と診断され、痛み止めのくすりももらい,髪の毛が伸びていたので毎日ゴムでくくっていたので翌日髪もばっさりと短くしました。
 みかん畑の作業の合間に、先週1週間は、パッションの植え付けの準備でビニルハウスに登って作業していたのでその作業での筋肉のいたみかもって思います。でも、薬と髪を短く切ったことですっきりして治ってきました。
 あの頭痛だけは、涙がでるほどの傷みでした。
 仕事がんばってますよ〜〜                2005.10月5日 pm 10:50

 今は、たんかん、ぽんかんの樹の枯れ枝や病気がないかをみながら毎日畑作業をしています。
 樹の枝を見ながら畑の中の樹を1本1本見ながら歩いているので、昨日は、2度も切った枝ですべって転んだので主人に鈍くさいと怒られてしまいました。自分でも笑ってしまうほどでした。
 だから、子供にも時々、ドジだねっと言われてしまいます。反省・・・
 今日でパッションも終了です。               2005.9月7日 pm 12:30
 
 今日で、パッションの出荷が終了しました。
 今日まで、毎日のようにパッションの発送・出荷と忙しい毎日でしたが、今日で今年のパッションは終了です。
今年もご購入・ご賞味いただいたお客様には本当にありがとうございました。
来年おいしいパッションをお届けできるように今、パッションの苗をつくっています。
 秋に植え替えて、来年に向けて栽培がんばっていますよ〜 
  今年もチューブのライブに行きました。。        2005.9月4日 pm 11:20
 
 9月の3日にチューブのライブに主人と、娘、大阪の私の姉、友人の4人で行きました。
↓に記載している奄美に来た神戸のお客様から大阪の宿泊先に連絡をいただき、神戸の街を案内してもらいました。
とってもうれしかったです。
 私の姉も今年初めてチューブのライブに行きましたが、とっても興奮して喜び1年の疲れがふっとんで仕事にがんばれるとの事でした。本当にライブはとっても感動してよかったです。(^○^)
 来年もライブにいける様に、仕事をいっぱいがんばるぞーー
 神戸からお客様がきました。                2005. 7月19日 pm 22:05
 
 今日、神戸からお客様がお土産をもってこどもさんとこられました。
去年、偶然観光の途中でわが家の看板に気づいて旬のくだものを求めてこられたので、その時に主人と歌手のチューブの話で盛り上がったので、今年も奄美に遊びにこられ、その時に我が家の事を思い出してくれたとの事で今年もわがやによってくれたのでうれしかったです。
 主人がチューブのDVDを一緒にみて今年も盛り上がりました。ありがとうございますね(^_^)
 パッションの収穫・発送しております           2005. 7月19日 pm 22:05 
 
 今年も4月18日からパッションの受粉を開始して6月13日からパッションの収穫をしております。
現在、ご注文をお受けしながら随時発送しております。
朝の5:00におきて出荷配達をし、夜の11〜12時頃までサイズ別の選別などもしております。
忙しいけどこの出荷の時期だけなので楽しいです。
まだ、一度もご賞味された事がない方は、ぜひ一度食べてみてください。おいしいですよ〜(^○^)

※ちなみに今日チューブのCDとDVDが販売されたので主人は、CDとDVDの両方を買いました。
とってもよかったですよ〜
  子供がサッカーを習い始めました           2005. 6月24日 AM 0:05
 小学3年生の娘と2年生の息子の二人が今年からサッカーを習っています。
私は、運動が苦手なほうなので子供たちが自分で習いたいと言ったのでがんばって応援しています。
週3回ですが、顔が真っ黒になりながら監督にならっている姿をみるととてもうれしいです。
    新聞に載りました。・・・               2005. 4月8日 PM 12:00
 
3月29日に農業の家族協定を行政の方の立会いのもとで主人と2人で結んだことで、地方新聞2社に掲載されました。顔写真つきだったので、その日から、外出先や、子を預けている保育園の保母さんたちにも会う方々に記事のことで応援の言葉をいただきました。
 一番驚いたのは、主人のいきつけの床屋に子供を散髪に連れて行ったら、そこのご主人に記事の事で声をかけていただき、お客さんたちにも新聞記事を見せてました。はずかしいけど、びっくりでうれしかったです。みなさん、ありがとうございまーす。。。
  
家族協定とは・・・農業の仕事の互いの作業分担や、役割などを決めて立会人のもとに協定を結ぶことでより発展した農業経営を目指していくことです。
   わが家にタレントが・・・〜             2005. 4月1日 AM 0:30

 3月31日にグラビアの写真撮影でタレントがきました。
 少しの時間でしたが、かわいい方でした。
 最近は、忙しくてテレビも見る時間がなかったのですが、4月の2日から連続でいろんなチャンネルでそのタレントの方を見かけるようになりました。一緒に写真もとっていただいたので、これから応援していきます。 
  悲しいです。。。                 3月27日 AM 0:15

 2月の上旬に兄が亡くなりました。
 突然の兄弟からの連絡にも信じられず、1歳と5歳の子を連れて3日間奈良に行きました。
 兄は、岐阜で一人でがんばっていたのですが、とつぜんでした。。
 奄美と岐阜で離れてましたが、兄弟は、私にとって離れていても大事な兄弟です。 
 こんなに悲しいことってないほどのショックでした。
 私は、大家族で育ったので、兄弟姉妹が何人もいます。
 結婚してからも、電話や行事のときなどいろいろとやりとりをしてましたが、最近は、忙しくて連絡もあまり取ってませんでした。これからは残った兄弟姉妹で今まで以上に連絡を取り合って仲良くしていこうと思っています。
   パソコンが・・・・!                 11月30日 AM 0:15 

 2000年の3月に購入したノートパソコンが壊れてしまいました。
購入店で今までにも何度か修理してもらったりしてましたが、電源をいれたら突然まったく電源がつかなくなりメーカーに修理依頼したのですが、新規に購入するほどの修理代になるとのことで・・・(^__^)/~
悲しいよ・・・
         チューブ 思いで話し わが家にきました!!
 五月下旬、奄美大島も入梅しました。ふとチューブがプロモーションビデオの撮影で我が家のえんがわが
もつとも適しているということでこられました。初日は、前田さんメンバーらすぐに浴衣姿に着替え
トップで前田さんが座り、ジョッキを片手に私と父とで乾杯をしてビールを飲みながら奄美の話や元ちとせさんの話で,花を咲かしました。(黒糖焼酎おいしよと話していました)いつもテレビでしか見ていない、前田さんと飲むのはとても不思議な気持ちでとっても うれしかったです。前田さんは思った以上紳士ですばらしい方でした、その日は写真撮影で終わり次の日、夕方の4時から新曲 夏祭り のプロモーションビデオの撮影にはいりました。家のえんがわでは前田さんが、アカペラで歌うシーンがあり何度も繰り返し撮っていました
それを見ていたスタッフや私たちは、足音をたてないように息をこらえながら撮影の成功を祈り終わった後 体が力が抜けたようにホッートしました。3日目の最終日 私の友人二人とメンバーを加えビールを飲むシーンがあり午後三時から飲みながら撮影に入り奄美のスナックの話で盛り上がり、また夜もいっしょに飲みましょうと約束してくれました。
 撮影も夕方には終わり、最後にスタッフ,前田さんメンバーらと一緒に万歳三唱をして、無事撮影が終わることができました、三日間を振り返り私達にとって良い思い出になりました。また夜のほうも約束どおり深夜まで花を咲かせました。                   (ありがとうございました)
      ホームページをかりてお礼を申しあげたいと思います。
 監督 牧さん,スタッフ 中村君 ありがとうございました。奄美大島に是非遊びにきてください。
そして、前田さんメンバーのみなさんテレビで奄美大島を紹介してくださってありがとうございました。
  シングル 夏祭り  アルバム 夏景色 とっても最高です!!(海の家、光と影等)
                                                                          これからも、益々お体にきおつけて頑張ってください。
                               西 果樹園  西 盛満 家族一同
   まだまだ忙しいよ!                 7月 30日 AM 0:10 

パッションフルーツの出荷のピークです。
1日パートさんもお願いして一緒にしてますが、夜中の12時ちかくまで残業の日々です。
その後、メールのチェックをしています。
朝は,5時半に起きて配達し、朝・昼の2回ビニールハウスに行きパッションの収穫もしています。
メールでお客様からご注文がくるので夜中の時間でもうれしい気分になります。
朝、配達しその後帰宅後に主人と収穫し、自宅でパッションの選別作業と1日フル活動ですが体重が7月で4kgも減ってしまいました。
ピークで忙しいけど、がんばるぞ・・・

お姉ちゃんは、小さなママ  7月28日 AM 0:20

 子供たちが夏休みになり、毎日家で勉強したり、遊んだりしてすごしています。
小学2年の娘は,お風呂掃除や昼食後の食器洗いといろいろ自分からお手伝いしてくれます。
 突然、娘からカードを手渡されたので、「ん??」と思ったらいろいろな家事の内容を手書きで書いたお手伝いカードでした。それには,私も主人もびっくりでした。
 娘は、「ママは,パッションで忙しいからできることは,お手伝いするからね」と言うので,思わず泣きそうになってしまいました。
 毎日休みもなくパッションの仕事でいそがしいので遊びにも連れて行けないのに・・・
10ヶ月の息子の面倒まで見てくれます。親として学ばされます・・・・

取材  7月 24日 PM 11:00

 今日は,主人が他校の小学校の先生から,農業や,最近の状況などについて取材を受けました。
いろいろと取材を受けながら,こちらも勉強になりました。先生・ありがとうございます。

TUBEのアルバム   7月 23日 PM 11:39

 7月22日に発売になったTUBEのCDを主人が仕事帰りに購入してきました。
知人からもプレゼントされ、毎日 朝・晩と家中にTUBEの歌声が響いています。
正直、中学生の時から大ファンで、主人との結婚式のときにTUBEの歌を使用したほどです。
 奄美に来島時に会えたと思うと不思議な気分です。

inserted by FC2 system